らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

髪の毛のつむじ

に関する何かしらの理論があったような気がして、きっとベクトル場だという気がしたので多様体解析力学の本を調べるも見つからない。
どうやら「つむじは少なくとも1つ存在する」ということをPoincaréの理論から導くっぽいのだが、どこで見たのだろう・・・?
いわゆる“無味乾燥”気味な本のほうを収集するので、どうにも思い出せない・・・。
ひょっとしたらPoincaré–Bendixsonの定理の説明がつむじみたいな説明の絵だな〜と思って何か勘違いしているのかもしれない・・・。同定理について言及する本なら手元に何冊かある・・・。
うーん。ガチなトポロジーの本はあまり持ってないしなぁ。気になったことはメモとして残しておけば良いのだが・・・