らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

レイノルズの輸送定理

連続体力学: 基礎法則
流体力学の方面で出会う定理らしい。ライプニッツの法則というと微分のあれを思い出すが、どうもこのコンテキストではまた別のもの(或は実はこれの積分形?)として提示されるようだ。Lagrange 微分(物質微分)って何だ・・・。

手持ちの本(今井先生の本だった)では「レイノルズ数」くらいまでしか載っていなくて、それ以上の流体力学の本は持っていない。
流体力学 - 岩波書店 とかなら載ってそうな気がするけど、そう言えば流体力学との接点はいままで一切なかったな。(統計力学もだけど)
全部すっとばして Navier-Stokes 方程式だけちょっと気になっている。