会社の指針である「ビジョン」「ミッション」「バリュー」の意味や違いとは?【ビジネス用語】 | マイナビニュース
ビジョン【vision】は、もとは「視覚」「未来像」「夢」といった意味を持っており、ビジネスシーンでは、「企業や組織が目指す将来像」のことを指します。
ミッション【mission】の本来の意味は「使節」「使命」であり、「企業や組織が果たしたい、または果たすべき使命」のことを指します。
バリュー【value】は、「価値」や「値打ち」といった意味で、「企業や組織が社会に対して提供したいとする価値」のことです。また、何をもって価値とするかはそれぞれです。自社の価値観をもとに行動することによって、企業が与えたいと考える価値を社会に提供する……。
カタカナ用語は難しいなぁ・・・。ドラッカーが流行らせたんか。
ミッション、ビジョン、バリューの作り方とは?企業の事例とともに解説 | あしたの人事オンライン
1. ミッション=「会社」がやるべきこと、抱いている使命感
2. ビジョン=「社会」の将来的ビジョン、組織としての在り方
3. バリュー=「社員」が目標実現に向けて持つべき価値観、行動基準
へー・・・。めんどくさ・・・