らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Colab とターミナル

Colab Pro 国内リリース - らんだむな記憶 の時からそうだったのかは知らないが、Colab Proとは? 無料版との違い、比較表:Google Colaboratory入門 - @IT にもあるように、Pro 版だとターミナルが利用できるようだ。なんてことだ・・・と思うのだが、固定で¥1,072/月が良いのか悪いのか判断できない。基本的には GCP でやっておいて、だらだらと何日も GPU を回したい時はサブで Colab で K80 も併用で動かしたほうがトータルでお安いんじゃないかな・・・という考えでやっている。screen みたいなことが Colab でもできるようになって、接続を一旦切って復元できるようになったら Colab Pro も検討したいが・・・。

Google Colaboratory での Terminal 操作 (メモ) - Qiita の方法を使えば無印でもターミナル環境を導入できそうだ。

*****

ちょっと使いにくかったけど、checkpoints とかを退避させるのに便利だった。