らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Colab に SSH (2)

Colab に SSH - らんだむな記憶 には別解(?)があるみたいで Cloudflare を使うみたい。ローカルのVSCodeからGoogle Colab (Pro)に接続する - Qiita によるとユーザー登録不要らしいが・・・何故だろう・・・。Cloudflare を踏み台にしてると思っているのだが・・・。

そのうち公式に Colab Pro が ssh できるようにしてくれると助かるなぁ。

ちょっと面倒くさいけど、AWSGCP に踏み台を用意してやるって方法もあるようなので、それもいいかな。その踏み台に Colab から ssh できるように穴を開ける必要はあるけど。

Reverse ssh tunnel を安定運用する - Qiita こういう感じになるのかな?

そうまでしても VM と切断されるとデータが消えてしまうので、Google drive のマウントは避けられなくて何かとすこぶる不便ではあるのだが・・・。