らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

漢字の筆順

中国と日本では、漢字の筆順が違うようですが、どうしてでしょうか?|漢字文化資料館

本の学校教育での筆順は、文部省著作『筆順指導の手びき』(1958年)に従っているということは、Q0103でご説明しました。

そもそも筆順とは、より美しい字を書くための「手びき」にすぎません。絶対的なものではないのです。

へー。なんで達筆な書き方では教科書的な筆順と違っても良いのかな?と思ったりしてたけど、中国から伝来する時にそうだったとかいうわけでもなく、日本と中国で同じというわけでもなく、手びきという程度なのか。う〜ん、それなら小学校で書き順が違うからと叱責される必要なくないか?