らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

日本人の英語力

日本人の英語力がまるで高まらない根本的要因 | 日本と中国「英語教育格差」 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

だから英語力を上げるのにいちばん良い方法は、たとえば経済団体の代表が「TOEFL iBTで85を取っていない学生とは面談しない」というような方針を示せば、学生は勝手に勉強します。これにつきますね。英語教育でいちばん必要なのは、小学校からとかいう話ではなくて、上手にインセンティブを設けることです。人間はインセンティブで勉強する動物なので。

本当か?と思ったが、特別定額給付金の給付状況等に関する調査票 によると、給付済み世帯数は 99.4% とのこと。何かにつけて投票率だのなんだの比率が低く、こういったことにも無関心で動かない層は一定数はいると思ったが、それは思ったより少なそうだ。金がもらえるというインセンティブがあれば動くのか・・・。英語力云々も本当にそれだけの理由かもしれないなぁ。確かに企業の面接は日本語でのコミュ力が重視されていて、技術力だとか英語力なんて二の次かもしれない・・・。