らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

キャッシュフロー

とあるMOOCでキャッシュフロー計算書の勉強的なものをしてみる。
お金のはなし(3) - らんだむな記憶でぼんやりと財務諸表は見たものの、見ただけなのでははーほほーひひーという程度だった。所詮その程度の理解でもクリアできる講座だったので楽だったわけだが。
ここで意識高めの講座になると急に面倒くさくなって貸借対照表(B/S), 損益計算書(P/L), 株主資本等変動計算書(S/S)が浅くは読める必要が出てきてしまった。というか、課題にクリアするための、これらからキャッシュフロー計算書(C/F)を作り出す必要があった。作り方は講義中で丁寧に解説してくれるので、そのままExcelやらOpenOfficeなりで表計算ソフトを使って、議事録を書くでもなく、仕様書を書くでもなくちゃんと表計算してあげるという間違った正しい使い方をしてあげることで達成される。

そんなこんなでC/Fを書いてみた。
f:id:derwind:20160327183450p:plain:w400

書いた表をもとに分析したら全問正解だった。自分で書かないと1問くらいひっかかりそうな感じだったので書いて良かった。あと、今後の参考になりそうなExcelシートが手元に残った。