らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

ファイナンシャル・プランニング

お金のはなし - らんだむな記憶で触れたファイナンシャル・プランニングの講座「はじめてのFP FPで学ぶお金の知識」がいつの間にかサービス提供が終了していた...。贈与税とかのテーマに触れていたからpdfだけ回収しとこうかと思ったのだが...。
と思ったらフロントだけ導線を絶っているだけのようだ。
ということでggると無事pdfへのリンクがgetできるので、week1~week4のpdfを回収してみた!
FP技能試験を受けるか受けないかより、色々絶望的なキモチにさせてくれる、でも学校ではあまり教えてくれないネタをさくっと解説しているのでふんわり読んでも損はないように思うとこ。*1

お金のはなし(2) - らんだむな記憶で触れた簿記もお金の話としては大事か?帳簿への記入めんどくせーーーという感じだが、商売をしようと思うならソフトで記帳するにせよ、基礎は押さえておいても損はない?とりあえず講座はやはりぬるぬるなので、単に修了するだけなら難しくないだろう。とか書きつつ、まだ全部課題を完了していないので、これでfailするとダサすぎて洒落にならないのだが...。
講座の途中でシロミ商店が突如の倒産をして「ごめんね~」とか言って売掛金を踏み倒すのが生生しい。そして忘れた頃に帳簿上ふらっと登場して「もう倒産しちゃったけど」と講座中でシュールな語りで流されるのがあまりにシュールすぎてたまらない。
勘定科目一覧表!勘定科目に関する疑問をすべて解決!とりあえず勘定科目が多くて、ピンとくるのから来ないのまで、借方に書くとか貸方に書く場合とかなかなかピンと来ないものも多い。借方 - Wikipediaどうやら、万札で有名な方がそのような邦訳にしたらしい...。「銀行の経理」由来の用語なのでこんな感じになっていると。

*1:とか書きつつも大分内容を忘れたのでpdfを回収しようとしたのだが...