らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

なぜやってるのか不明

blog高速化で漁っていると、某jsがいけてないという記述に遭遇する。
いまではもう撤去されているようだが、“魚拓” で少し昔のデータを漁ると出てきてしまう。
何故か難読化やコンパクト化をしていなかったようでコメントが全部丸見えだったようだ。

「いろんなエラーが出るけど些細な問題なので無視する」とか、まぁ、“あるある” だろうけど、おぃっという気持ちにはなるとこだろう。
Webに流出したデータの回収は実質不可能なので、public なところに出すものには変なコメントは残したくないところであるのかもしれない。