らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Webフォント(7)

なんかフォントによっては、span & br で沢山並べてみると、妙に行間が空いて感じるなぁ、と思うものがある。
ちまちま見ながら目視で比較すると、WindowsではThe 'OS/2' & Windows Metrics TableのusWinAscentとusWinDescentで上下をとっているようだ。こいつの差、つまりusWinAscent - usWinDescentが縦長だと妙に行間が空いて感じるようだ。ブラウザで文字列を選択すると、この幅と思われる量で色が反転する。

The ascender metric for Windows. This, too, is distinct from Apple's Ascender value and from the usTypoAscender values.

うゎぁ~・・・ やめてくれー

ついでに、Chromeと比較してみると、比率は同じなのだが視覚的な大きさがFirefoxのほうが大きい...。なんかデフォルトで少し拡大されているのだろうか?そこの設定をいじった記憶はないのだが...。

ついでにVirtualBoxに入れているUbuntu14.04で見てみる。LinuxFirefoxでどう説明して良いのか分からない行間が入るケースがある...。なんだこれゎ...。文字列を選択して反転させた感じではWindows版と反転領域が違う...。雰囲気的にはsTypoAscender - sTypoDescenderで高さを一旦決めて、その後、行間にsTypoLineGapを入れているような気がする。色々嫌だ...。
LinuxChromeはusWinAscent - usWinDescentが縦幅になっていそう。Windows版とLinuxChromeを並べてみると同じ表示になっているようだ。うぅぅむ...。
Firefoxがフリーダムに暴れているように感じないでもない...。どうなんだろう...。分からん。とにかくすべてのブラウザで同じに見せるってのは困難を極める感じがするな。