らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

時には縦などもありかと!


 さて、うまくいくだろうか?

 たまには縦書きというのも良いかもしれない。
しかし、多分対応しているブラウザが限られるだろうし、横幅の制御が難しいから常用はきびしいかもしれない。なんかピンポイントで使えると面白いかもしれないが。
 ざっと見た感じでは、Windows環境では Firefox/Chrome/IE ではいけているようだ。自宅用にはMacがないのでSafariでは確認できていないのが残念だ。

 どうも縦書きをやるとなると、かづらき Kazuraki SP2N | Typekit のようなやつを使いたくもなるが、結構お布施しないとならないのでなかなか厳しい…。フリー或は廉価で毛筆体のWebフォントが利用可能で、デフォルトで縦組みしてくれるようなめっちゃ純和風なblogがあっても面白そうだが、ビジネスモデルがよく分からないのでそういうのは現れないかなぁ。