らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

フォントが汚い

Windowsでフォントが汚いのは有名なようだが、Firefoxで一部のWebフォントなどを表示していると特に汚く感じることがあった。
境界を見るとジャギジャギしているのでアンチエイリアスがかかっていないようだったが、ggると

gfx.font_rendering.cleartype_params.rendering_mode

の値を5にすれば良いとのこと。
やってみたら、滑らかになった。代わりに、別のフォント(MSゴシックとか)ではこのアンチエイリアスが境界のシャッキリ感を奪ってしまい、もっさりした雰囲気になってしまった...。

んーーー、なんかChromeの場合、MSゴシックとかはあまりアンチエイリアスがかかってない or まったくかけていない状態で、他のフォントだとアンチエイリアスをかけているかのように見える。結果、どのフォントでもバランス良く綺麗に見えるような...。Firefoxと何か違う...。