らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

資格をとる

エンジニアに資格が必要な時、いらなくなる時:仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(12)(1/2 ページ) - @IT を眺めた。

合コンに着ていく洋服も資格も、どちらも自分を「ワンランク上の自分」に引き立ててくれます。第一印象は大切です。

これだよね。機械学習関係の散歩履歴 - らんだむな記憶 に書いてすっかり昔のことになったなぁ〜と思うけど、統計検定 2 級をとったのも結構似たような理由だった。もっと別のことをやろうと思っていた時期だったけど、誰に何をアピールするにしても「何もやってないけど新しいことがしたい」みたいなのでは流石に信憑性ないよね、と。

「資格で着飾るのも大切。でも、着飾ること以上に大切なのは、資格を超えたところで信頼される人になることだ」

この辺は、日々の積み重ねだよねって思う。たった 1 つの大きな成功と沢山の小さな失敗なら、たった 1 つの大きな失敗と沢山の小さな成功のほうが良いように思う。当たり前のことが当たり前に継続的にこなせて積み重ねられていると、大きな失敗をしても卍解・・・おっと・・・挽回できるものだと思う。

でも、まぁ、なんか着飾ったり、中身は早急に後から追いつかせるとしても、今この瞬間に盛りたいことはあるので適量の資格もあるといいよね。