らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Windows updateのトラブル

システムの破損したファイル (2) - らんだむな記憶では大きなWindows updateに備えておかしな箇所を修復したかったのだが、なんかログ的には些細かな?と思ったというのもあって、そのまま強行。

途中からWindows updateの確認中が終わらないなんてこともあるかもしれないが、適当にggってその時期のネックになってそうなスタンドアロンインストーラーを落としてぶっこめば良い。
svchost.exeがぐるぐる同一ネットワーク上の他マシンを探したりするとスタンドアロンインストーラーがインストールを開始できない?そうなので、「サービス ホスト: ローカルシステム (XX)」とかそういう名前のプロセスでCPU負荷が10%超えしているようなおバカさんがいたら対策が必要そう。

  • 自身のネットワークケーブルを抜く or Wi-Fiなら無線を無効化
  • 他のPCをシャットダウンしておく(?)

かなんかで無駄なことをさせないと、スタンドアロンインストーラーがすぐにインストール処理に着手する。
色々調べると「○○すると、Windows updateの確認が速くなります」とか書いてあるけど、環境や事情によって異なると思うので鵜呑みにせずに地道に1つずつ問題を潰すしかなさそう。