らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

DeZero 写経

O'Reilly Japan - ゼロから作るDeep Learning ❸ を眺めていても理解が深まる気もしなかったので、やらないよりはマシ程度の気持ちで 18 日前から写経を開始した。DeZero で眺める自動微分 (2) - らんだむな記憶 この辺の作業をしつつ「完成品」を見ていてもよく分からないという気持ちが強まったのだろう。Mon Apr 12 00:56:26 2021 +0900 に最初の commit をして、Thu Apr 29 23:43:51 2021 +0900 で最後の commit をした。トータルで 134 commits だったらしい。随分と深夜に重い腰を上げて、終わる時も深夜だったというわけだ。睡眠負債・・・。

CNN くらいからはオフィシャルのコードをそのままブラックボックスとして使うという方針のものが増えていったが、今回はそれに従う形で雰囲気で写経した。Conv2d は少し誤解していた箇所があったが、写経を通じて正せたように思う。RNNLSTM は相変わらずシックリ来ない部分が残ったが、前回よりは一歩進んだようなメンタルモデルができた気がする。

まさに “やらないよりはマシ” 程度の結果ではあったのだが、この一歩だか二歩だか分からない全身と言えど、なかなか本を読んでいるだけでは得られないので、大きな一歩だったと思うことにしたい。