らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

ザッソウ (2)

ザッソウ - らんだむな記憶 を少し前に読んだ。朝日新聞出版 最新刊行物:書籍:ホンダ流ワイガヤのすすめ に比べるとやや抽象的な理論メインの話という感じで具体的なケースはそれほど扱われていなかった印象。

が繰り返し強調されている。ワイガヤ本との差異としては

  • 組織やチームが大きくなると次第に会話が減っていくので、3〜4 人ずつくらいでグループを 構成して、通常話す相手の候補を絞ってあげると会話が促進され、他のグループとも積極的なやりとりが発生する

といった部分だったか。少し日にちが経ったのでまとめの精度が悪くなった・・・。