らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Wikipedia

Wikipediaを参考文献にして良いかどうか問題 | ハフポスト
まぁ、書いてある内容の出典がこれまた不明確で、どこに書いてあるんだろう?と思うことも少なくない。
ので、それを足がかりに自分で検証して使えば良いのではないだろうか?
「現今児童重宝記 : 開化実益」も英単語のスペル幾つか間違ってたし、本に載ってたら正しいわけでもないし、結局自分で納得いくまで検証するしかない。数学基礎論を一人で勉強していて悩んだときの思い出 - Togetterのような数学基礎論も何を正しいとして議論することにするか難しいし、数学的帰納法が論理学的に正しい論法と言えるのか?ってなことについても数学と新しい論理―数学的帰納法をめぐってに色々書いてあったような気もするしで、正しいことを前提に正しく議論できているかもその最中には色々分からなくなることもあるけど、その瞬間に思える正しいことをして検証するしかないんじゃないかなぁ。