らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

べんきょー・・・

プライベートで勉強しない人をエンジニアとして採用すべきでない? | スラド IT
ふーむ。
なんでもいいし、勉強しようがしまいが本人の問題だからどうでもいいんだけど、なんか・・・話通じないのはしんどい・・・。
勉強するという以前に、疑問を持たないという世界?「あぁ、気になるなぁ・・・ggろ」というのが勉強と呼べるのか知らんけど、流石にせめてそういう気質は必要ではないか?
「気にならないです」派とか「気にならないわけではないけど分からないです」派とか「すみません・・・」派というのはつらい気しかしない・・・。何がつらいって、問題意識が何も共有できない。なんか凄い他人事のようにぽけーっとされる・・・。向こうが辛いのはどうでもいいけど、こっちが100倍つらい。意欲とか全部消えるし、解決しようって気持ちが全部折れる・・・。
「そもそもプライベートで勉強するようなエンジニアは零細会社に来ない」というのが真実ということで、そんな事態になるならそんなとこにおる自分がお察しという気もするけど、なんかそんなんばかりだといつまでも零細だと思う。ってか、零細でなくなれるとこって何がきっかけで何か変わるんだろう・・・。
定期的にそういう絶対無関心感な感じのを見続けてきたけど、やっぱり自分がお察しなんだろうなぁ・・・。