らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

数学を勉強するということ

ついっぷるトレンド サービス終了のお知らせ|Twitterで話題のニュース・画像・動画まとめ
【圧倒的真理】「数学を勉強して社会で何の役に立つの?」という定番の疑問に対する、最高にクールな答えが登場!! これは納得するしかないわ : はちま起稿
ほー

https://www.jstor.org/stable/748362
知らんけど実在の人物か。

とりあえず大抵のことはnumpyが片付けてくれるご時世なので、問題設置の仕方と使い方についてggるなりQiitaなりで調べれば多分困らない。

*****

3 年ぶりに読み返すとちょっとな。「数学を勉強して(実社会で)役立つのか」というのは、

1. 数学を勉強して役に立つ(事例は一般にある得る)のか?
2. (現在)(一般人が)数学を勉強して役立つのか?

が混じっているようだ。C.Kaitel という人が言っているのは 1. の話だと思うので、そういえ generic な話から(たぶん無意識に俗人化された語られる)2. の具体的なケースを演繹できるのか?ということで。知らんがなとしか。