らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

ちょっと可愛いダイアログ


FirefoxChromeのalertとか凄い素っ気ない。
ということで、SweetAlert2というちょっと可愛い系のライブラリがある。サンプルはアニメーションがきつくてイラッとする部分もあるが、これはプロパティで無効化できる。
さて、デザイナーがプログラマーと仕事する際のポイントとは? - デザイニアン (1) デザイナーさん、レアケースのことも考えて!! | マイナビニュースでは、

また、エラー画面に話が及ぶと、会場のデザイナーから「Webサーバからのエラーメッセージをそのまま表示させているアプリケーションが多いが、個人的にはこの部分もデザインして世界観を演出したい」との意見が出された。これに対して白石氏は「もちろん、エンジニア側も、ほとんどの人がそうしたいと思っている。ただし、優先順位としては正常処理を実装するほうが間違いなく高い。できることならエラー画面もデザインしたいが、対応するにはお金と時間の余裕が必要」と心情を吐露した。

という見解があるようだが、そういう感じのこともsweetalert2で可愛くラップできてしまう...。と思って実装しようかと思ったがやめたことがある。なんか可愛くて世界観に溶け込んでしまうので、異常状態が異常に見えなくて、なんだか想定内のできごとにみえてしまうからだ。
なので、unhandled exception的なやつは敢えてブラウザの生のalertなどに任せることにした。いかにも想定できてないエラー臭がぷんぷんする。
世界観は壊れるけど、壊れるからこそ異常であることの印になるかなっと。