らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

デザイナとプログラマ


イマイチ分かり合えないかもしれない2つのグループがある。デザイナとプログラマ
とまぁ、そんなことを考えてggると デザイナーとプログラマの共同作業 | Developers.IOなどに遭遇してみる。

なんかまぁ、この手の話題はWeb系が多いような感じで、WebデザイナとWebプログラマの話になってしまうような。(まぁ確かに、組み込み系、例えば車とかで車体のデザイナと制御系のエンジニアリング部分の絡みとなるとあまりイメージは分かんな。流石に分業だよな)
HTML/JS/CSS の世界でデザイナとプログラマをいちいち分ける必要があるのかは知らないけど、色々あるのかもしれない。なんとなく、プログラムも軽く書けるデザイナと簡単なパーツは適当にPs/Aiで作れるプログラマがいればいいんじゃないのとかかんとか。
さてさて、分かり合えないというか... Visual Studio, Photoshop, Illustratorはどれも高いので、(多分)ほいほいとは買ってもらえないのでデザイナがVisual StudioとかのIDEをぽこぽこ触ることも少ないのだろうし、プログラマPhotoshop, Illustratorをうにょうにょ触ることも少ないんじゃないかとも思う。だったら、互いに分からんよね、という気持ちも。そうそう趣味で自宅でデザイナがVisual Studioを、プログラマPhotoshop, Illustratorを触るよってなもんでもないだろうし、無料だからgcc, LLVM/clang, Eclipse, GIMP, Inkscapeを触ればいーじゃないってもんでもなさそうに思ってみたり。
もっと気軽に配布されたら何か変わるのかねぇ。

とりあえずデザイナであれプログラマであれロジカルで効率的な作業を目指さない and/or 目指す気もないというのは困ったりする。

  • バージョン管理?なにそれ美味しいの?日付のフォルダでいーじゃないとか微妙に困る。
  • サーバ上のファイルをいじるんで、ちょっと触らないでくださいね。もにょもにょ、はいデプロイしました!ってのも困るし。
  • 再利用性?何それ美味しいの?コピペ&コピペ&コピペ。寧ろCopy&Pasteも使わず目視と手打ちで “コピペ” ってのも結構困る。

逆に言えばロジカルで効率的な作業をてきぱきこなすデザイナ and/or プログラマは頼りになるなぁと思う。
ロジカルで効率的なだけでも十分な部分もあるけど、互いのフィールドもある程度手が出せると色々いいよね。

とオチもなく。