らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

可換図式

ふとメモで可換図式を書きたくなったが、TeXで書いたことがない...。
ちょっと調べたらXy-picというパッケージでいけるようだが、MathJaxで同じようなことできないかなぁと。
そしたら、XyJax - = Xy-pic extension for MathJaxというのでいけそう。ただ、はてなブログで使おうとするなら、xypic.jsをGoogleDriveにでも置かないとならんのだろうなぁと思う。なんかそこまでやるのも大袈裟だなぁ...(´Д`;;;

手元でTeXで書いてpngにして絵を貼り付けるほうがいいかも。わからん。

それにしても多く書きすぎた...。
電子メモ的に色々書いてたものの、カテゴリも増やし過ぎでカテゴリ表示しても自分が見たいメモにすぐたどり着けないし、MathJaxの使い過ぎで案外ページロードが重くなってきた...。のでページ送りに手間がかかる...。
紙のメモより手軽で検索性も高いかと思ったが、増えた時に紙の時と同様

  • どこに何があるか分からん
  • どうやって探せば良いか
  • 一覧を効率よく見る方法も分からん

ということになってきたぞー