らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

長時間の移動時間は悪か

とか。
ぼやっとまだ満員電車で通勤してるの? イケダハヤト氏「移動時間の無駄」論に賛否 | キャリコネニュースを見てみた!

  • 「移動時間の無駄に無頓着」な人は、仕事ができない

→ できませんし自覚があるので大丈夫!

  • 移動時間をかけている人は、「残念な人」

→ 残念なので大丈夫です!

この辺、どうせ立場の違いがあるし、宗教論争になると思うし、まぁ、そっかーで流す。
少なくとも

  • 家で仕事したくない。効率良くてもしたくない。通勤時間を削って効率良く仕事したくない
  • 仕事場の近くなんて絶対住みたくない
  • そもそも面倒だから引っ越ししたくない

という自分にとっては、仕事できなかろうと残念だろうとなんだろうと嫌だとしか。
別に移動時間を長くしたいわけでもないが。

比較的近くに住んでみた、遠くに住んでみたの両方をやってみたが、結局浮いた移動時間はただ睡眠時間になっていた。では、リフレッシュした頭脳で仕事は効率的だったか?というと、実は結構遅刻をやらかしたお陰でゲッソリ気味だった。すぐ着くから危機感がなかった。
勿論、遠くから移動してくると疲れるので、そっちはそっちで疲労して効率的ではないと言えばそうなのだが。槍玉にあがっている「読書()」は移動時間が増えてから実践するようになった。まぁ折角なのでってやつか。最高に移動時間の長かった大学生の頃は、迷惑なことだが空いている隣席があればノートを開いてくぁwせdrftgyふじこlp

効率は仮に自宅やスタバ()に比べて80%だとして、やらないことに比べたら非負のoutputがあるからいいかなと思う。睡眠時間が30分増えることのリフレッシュ感による生産性向上&零読書とどっちが正義かなんか知らん。何をもって定量的に比較すればいいのか分からん。
とにかく、仕事場の傍に住みたくない(在宅勤務=仕事場と0距離と考えるとぞっとするな)ので、その条件下で可能な限り意識高いするだけである。
絶対的に読書したいわけではないので、その効率は正直どうでもよくて、暇だし、何か実りが非負になりそうなことをするか、ってなもんで。

習い事(?)もしているが、いちいち移動時間もかけて多額の投資もしてアホじゃなかろうかということは常に思う。で、なんかの都合で休学すると、その間は絶対にやらなかった。何かやっていたとしても純虚数レベルだ。自分は何かのスイッチを切り換えないとできないということを知っている。だから、大量の無駄を払って、僅かな出力を得ようとしたので、ま、そのお陰で多少は資格(?)がとれて何か履歴として書くことが増えたんだからいいじゃないかとか自己満足で。自宅では絶対にしない!宅浪もむりむりむりぽ

通勤ラッシュ回避の安易な方法として始業時間のシフトもありそうだ。
始業が早いかつ昼休憩45分 vs 始業が遅いかつ昼休憩1時間での比較経験もあるが、始業が遅いやつは確かに圧倒的に移動は楽だった。座れるし。本も読める。が、帰る頃には真っ暗でなんか疲れた気がする。帰っても何もやる気がでない。
一方、始業が早いほうはラッシュに巻き込まれてしんどいし、本など出すスペースもなくて、ただ奴隷船のような気持ちになる。が、少々居残りしても外が明るいのはサイコーだ。帰ってから何かするかーとい気持ちなれた。(帰宅ラッシュは相変わらず奴隷船だが...)
まったくの朝三暮四的なシチュエーションではあるのでどちらが良いかは知らない。

リンク先の主張が良いか悪いかなんか正直どうでも良いし、まぁ確かにというところもあるのだが、自分の好みが反対側だからというのもあり、ちょっと反論的な立場でつらつらととりとめもなく。

―――――・・・

高校の時の国語教諭の教えというか【小論文的なやつで議論する時は、自分の考えはさておき、マイノリティな意見にたって議論するほうが効果的で云々】とかいう謎メソッドを伝授されたので、とりあえず、できるだけ両方の立場で議論するようにはしている。

刺激的な発言をする人たちは両方分かった上で自己研鑽も兼ねて敢えてマイノリティ寄りの側からインパクトの高い発言を押し出しているんじゃないかと思うこともある。
リンク先の主張も何か変なとこがないわけでもない。実際は不可能として全員が実践すると「交通機関の勤務者のお仕事はどうなるんだ?」とか「オフィス街周辺の苛烈な人口密集問題が出ると思うんだが?」とか色々あるし。一種の極論ではあるのかな。わざと目立つことを書いている気がする。とそう考えると、いちいち「コイツなにバカなことほざいてるんだ!」と無為に激昂することもなく、そっかーなるほどなー程度で流しつつ心には留め置く程度がメンタル的にも吉だろうなぁ。

応用として、何か主張したいことがあったとして、それを言う前にまず反論でフルボッコする議論を練り上げて、更にそれを反撃できるところまで準備してから主張すればなかなか負けないよねw
なんかのアニメだったか、悪を知らん正義は独善だとか言っていたような気がする。常に両方の立場で考えながらその上で自身の意見が言えるとイイネ!でも、自分は面倒だから基本相手の立場は無視して言いたいことを言うだけだけどね!