らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

AI 人材

「AI人材なのに安すぎる」、パナソニックの新採用制度は低待遇か | 日経クロステック(xTECH)

どうなんだろうね。

有期雇用でこの待遇なら2000万円は出してほしい

ということについては、製品に何かしらの AI を搭載した時に本人の活躍によって売り上げが 2000 万円以上増える見通しがあるかどうかじゃないだろうか。どんなに凄い AI だろうと、製品に対する付加価値としての訴求力が弱く購買意欲をそこまで高めないなら売り上げがそこまで伸びないのかもしれないし。

製品へAIを搭載(実装)できるソフトウエアエンジニアという意味であれば、年収1000万円以上と言いたいところ。

それでも 1000 万円以上になるなら大したもの。まぁ、エッジ AI だろうし、C++ で書くのかと思うとげんなりしてしまうが・・・。

うまいこと持ってるスキルを金になる方向に全部向けたいところ。幾分ギャンブルめいてるので、それが何年持つのかはよく分からんけど。