らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

M1 用クロスコンパイル

別に今のところはどうでもいいんだけど。

とかかな。ARMv8 用のクロスコンパイラでいいんじゃね?って見えるけど。それでいいんかな。

は macOS11 Big Sur を Intel CPU 上で動かしている時に M1 用も含めて Universal 2 バイナリを作る話かな。まぁもうちょっと先だな。でも、M1 使い出したら macOS については Intel のことは忘れちゃうだろうなぁ・・・。

「Rosetta 2」はこうなっていた! - 新・OS X ハッキング!(273) | マイナビニュース
へー。Rosetta 2 を使うと ARM64 用に変換されたバイナリがキャッシュされるからストレージの消費激しそうだなぁ〜と思ってたけど(オリジナルのバイナリとキャッシュでトータルで 2 倍くらいかなぁ)、大分コンパクトになるのか。そうは言ってもそれなりに消費しそうだし、ストレージは少し多めなほうが安心感あるかな。