らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

OS 自作

30日でできる! OS自作入門 | マイナビブックス
何だかコレが有名らしい。DeZero での写経の有効性を考えるとコレも写経するだけでも得られるものがありそうには思う。思うが・・・722 ページか・・・。

「30日でできる! OS自作入門」を読み終わった(実装した) - Qiita
コレを見ても辛そうだなぁ・・・。

O'Reilly Japan - ゼロから作るDeep Learning ❸ も 500 ページくらいで、余暇を使ってもほぼ 3 週間弱かかったもんなぁ。型アノテーションを追加したり、デバッグをしてみたり、多少実験を追加したけど・・・。700 ページだと、1.4 倍くらいだから、25 日くらいだから・・・まぁ、1 ヶ月ってとこか。あのペースか・・・。あのペースで漸く “30日でできる!” か・・・。物凄く・・・つらい・・・ことだけは分かる・・・。

ゼロからのOS自作入門 | マイナビブックス
こちらのほうが開発環境などはモダンなものになっているらしい。こっちも 744 ページ。大差ないなぁ。両方読むのはつらすぎるし、読むなら後者のほうかな?
著者の記事などは 自作OS Advent Calendar 2019 - Adventar から掘り下げると良いみたい。