らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

古い体質と丸投げ

「公務員やめたい」と悩む人々 「古い体質で息がつまる」「民間以上にブラック」「新卒なのに引継ぎなく業務丸投げ」 - ネタりか
民間か公務かを問わず

  • 給料は座っている時間で決まる (結果でも過程でもない)
  • 仕事丸投げ (前任者が自分の仕事を理解してなくて説明できない)
  • 古い体質 (『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』に倣うと成功体験への固執?)

といった状況だと精神が疲弊するだろうな。まぁ、

  • 給料は頑張ったぶんで決まる 業績悪くてボーナスなくて給料は残業時間で実質決まる
  • 前人未到のチャレンジングな仕事 前任者さえいないお初のことなのに超短納期 (調査期間含む)
  • スピード感溢れる体質 移ろいやすい体質 (朝令暮改トップダウン方式で振り回される)

もとても精神が疲弊するのだが・・・