らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

arpでターゲットのIPアドレスを割り出したい

と思ったので調べた。
arpでMACアドレスからIPアドレスを逆引きする - Qiitaにあるように nmap -sn でばばーっとパケットを送りまくってarpのキャッシュを更新すれば良いらしい。試したらすごい時間がかかる感じ・・・。適当に打ち切ったら十分かも。ともかく arp -anIPアドレスが分かった。
ポートスキャンツールnmapについて - Qiitaによると nmap はポートスキャンツールらしい。へー
もともとはVirtualBoxでヘッドレス起動したVMIPアドレスを知る方法が知りたかった。いつも同じのが割り当たるからほぼ気にしなくても良いが・・・。VirtualBox マネージャーのプレビューに IP アドレスをでっかく表示 - Qiitaというのもちょっとなーって思ったし、VirtualBoxマネージャーを見に行くのが面倒臭い。ということで、arpでなんとかならないかなぁ〜というわけである。