らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

開発の丸投げ

「開発の丸投げやめて」 疲弊するAIベンダーの静かな怒りと、依頼主に“最低限”望むこと (1/5) - ITmedia NEWS
丸投げも怖いけど、「AI導入だー!」も現場的には怖い\(^o^)/
どうやって関わらないようにするか・・・
大体は上流設計で上がってきた以下のクラスを実装することに集約される:

// 丸投げタスクをこなすクラス
class YoroshikuDouzo {
  public:
    // 機能: 呼び出し側のやりたいことをいい感じに空気読んで理解して実行する。
    // じんこーちのーの、ほらあれ、教師なし的なやつで勝手にお任せでやってくれるでしょ?
    // 入力: なし。言わなくても空気読め。
    // 出力: なし。手を煩わせるな。暗黙裡に口には出さない期限内にうまくやっとけ。
    void dreamsComeTrue(void);
};