らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

無理難題

「IT業界で最強に困る無理難題は一体なにか!?」という記事から参照されているお客様から無理難題 : SE100人に聞いたシステムエンジニアの仕事 - 仕事内容とその魅力が興味深そうだ。これも大体あるあるだな。...........あああああ、ああ。要するに余所もそうだったのか... orz

・「予算がないから、費用を半額にしてほしい」
・仕様が何も決まっていないのに、納期と金額は決まっていて、「とりあえず作って下さい」

大手系列はこういう感じのことを言ってくる気がする。

・かなりの遠方や僻地であっても「今すぐ来てほしい」

殿様商売系は呼びつけてくる気がする。何様?

・「できないことは無いよね」

これは、身内側から敵が出るケースとしても見受けられる

・ 夜8時ごろ客先より連絡あり、「明日の朝に試運転したいからソフト作成してくれ」と要望があった。朝5時にメールを送付した

記憶が曖昧だが、23時に噴火して23時50分に出したような記憶もないではない。

・ 初めに話がなかったようなことを、あたかも初めから話していたようなことを言いだす

議事録とれ。言質とれ。議事録とらんやつ多すぎ。

・ 予算・納期が決まっているのに、追加要件が発生

某大手子会社...な。

・ とても間に合わない期限での対応を要求された

えぇ。内外共にそんな感じですよね。要は1週間7日24時間はたらきなさいと。そう言えば、365日24時間待機することという素敵な携帯電話を押し付けられたこともありました。まぁ、元はやはり大手関連の団体(?)に由来するわけだが。おい、なんだその要求は!?

・ 無理難題というか、技術的な説明をまったくわかってない人にしたときは苦労した。

せめて分かるようには努力してから来いと。説明を理解できるようにはしてこいと。

・ そもそも間に合わない納期厳守

それはいつものことでしょう。キックオフ開催の時点で線引きをするとαは昨日だった、なーんてこともあるわけです。頭おかしいとしか思ってなかったけど、余所もそうなのかもしれませんねぇ...。

・ たくさんの機能を詰め込んでいるのに、厳しいレスポンスを要求された

えぇ。

・ 仕様が全然決まっていないのに、納期/金額が決まっている

あの大手...。

・ 定時すぎてから、明日までに作れとか。

えぇ。内部からも言われますネ。

・ 設計書が遅れているのに納期が変わらない

えぇ、上流工程をなさるのでしたら、上流工程をなさることが可能なかたを連れてきてくださいな。最低限「エンジニア」を連れてきてください。貴方は違うでしょ?

・ トラブル調査に伺った際、トラブル解決は本日中に完了させろと言われた

えぇ...。

・ 8ヶ月の日程のはずが開始が延びて実質4ヶ月で行った

えぇ.................。

・技術的にできない仕様を要求したり、要求事項なしでの概算見積もり

えぇ。内部からも、クラウド・エスティメイティングとでも言えばいいでしょうか、何もないのに工数だけ見積もれと言われますよネ。
「家の構想はない。が家はいつ建つかね?分からない?ざっくりでいいんだよ」

・ 大量の仕事を短期間のノルマで終了させるために、休日出勤、徹夜を何度も強要された。

まぁ、そうですね。

・ 丸投げされた

.......................。

・お客様から受領したdllが落ちているのに、明日までに、このエラーの原因を教えてください。

教えて○○さん (雑用係)

・ 仕様が決まっていないけどとりあえず作ってください

お役所気分の大手な。

あるあるすぎ。ほとんど経験あるし。こういう無茶苦茶は「自分とこだけが異常なの」って夢を見ときたかったネ。日本でITはやっぱダメだな。
しかし、工期とか予算 - らんだむな記憶で触れた

必要なのは7本の赤い線で全ては厳密に直角でなければなりません。いくつかは緑のインクと透明のインクを使います。できますか?

を見ると、「日本でIT」というよりは寧ろIT自体がダメかもしれん。
インドやベトナムから異国の地にNヶ月とかってのも見るし、海外のIT超大手でもどうなんかなという気持ちでいっぱい。(北米でITならマシなんだろうか?いやいや7本の赤い線...)
ITに希望は持てないや、はははーっ