らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

あぁ...サイアク

VirtualBoxVMが急に起動できなくなった...。
windows 8.1 - Error "WinVerifyTrust failed with hrc=Unknown Status" when launching a guest machine on VirtualBox - Super Userの状態だが、どうも11月のWindows Updateに巻き込まれたらしい。サイテーだ。
ここ数日で公私ともにMicrosoftに悩まされている。色々チェックできないのは分かるが、それにしてもサクッとはめてくれる。特にクラウド関連はヘマをやらかす印象だ。

VirtualBox 5.x系はもう少し様子見したかったので、4.3.30を使っていたが、もうやむを得ないので一気に5.0.10にドンッとアップデート。VMが起動するようになった。

仕事で出先でVM内のLinuxを起動する、ということもあると思うのだが、出る前にセキュリティアップデートをかまして出てきたら、仕事にならんくなったー...ということも考えられるわけだよなぁ。最近のMSは怖いよ、色々...。
まぁ、MacMacで色々気になるけど。矢印アイコンが見えなくなったり、キー入力が溜まっていきなりドバっと反映されたり、なんかマウス操作がプチフリっぽいことになったり。
なかなか最近はこれ使っとけば問題なし!ってのはないな。