らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Vagrant やってみよ(3)

まとめ

(i)既存の .vdi が vagrant package によって .box になった。
(ii)vagrant box add によって .box から .vmdk ができた。
(iii)vagrant up で初回はこの .vmdk が VirtualBox VMs に追加されてとても時間がかかる。
(iv)ちゃんと ssh の鍵設定ができていないとここで延々と警告されるが VM 自体はヘッドレス起動しているので、パスワード認証で VMssh ログインはできる。

・・・つまり、仮想マシン作成のレシピができた!という以外の部分については、ヘッドレス起動された VMインスタンスssh で接続しておりますということだな・・・

この仕組みなら、Windows だろうと macOS だろうと、Linux が使えるね。当たり前だけど・・・