らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

オンライン画像編集

ふとggると、Photoshopなしで画像加工!登録不要のフリーオンライン画像編集サイト6選 | 株式会社LIGというのがあったので、sumopaint.comを試してみた。
おぉ、便利。オンラインのエディタだから、直接URLを開いて画像を編集することもできる。なので、Web上で見たちょっと気に入った画像を直接開いて、ちょっと編集してみて雰囲気を見るとかもできるようだ。
Online Photo Editor | Pixlr Editor | Autodesk Pixlrもいいね。すぐ使えた。ただ、何ていうか、UIがPSE (Photoshop Elements) に随分似ているように感じるのだが...。どうだろうか。(Photoshop はもっとアイコンがそっけない感じに思ってるが、Elements はちょっとポップな印象。その印象とよく似てるんだ...)
まぁ、別にお咎めなしならいいんだけど。

便利だー便利だーって使ってたら閉鎖された!とかなると厳しいね。オンラインのエディタのリスクって、いつまでサービスやってるか分からないとこかな。それ以外では便利そう。まぁ、編集中に何か嗜好データとか横流しされてないかなって気持ちがないでもないけど。URLから開くとか、自分だったら、URLの情報を収集しときたくなるし。
Adobe CCにお布施する気はいまのとこないけど、PSEくらいならよく安売りしてるし、あんまり無茶なことはしてないやろって思うから気持ちが楽。URLから開けるといいけど、PSE10では無理みたい。最新の13だとどうなんだろう?

あぁ、でもクラウド上だと、Web画像をPCに落とすことなく編集してクラウド上に保存とかできるから、ちょっとPCは共有なので... という場合でも安心だねwww ただ、試行情報が収集されて、広告として反映されたら思わぬところで!というのはあるかもだけど。