らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

エディタを便利に

openコマンド使って以下のようにすればなんとなく便利〜
ここではTextMate尊い犠牲に...
~/.bashrc にでも以下を書いておく。そうすりゃファイル指定なしならエディタだけが起動するし、ファイルが存在しなければ作る。うん、なんかvimっぽいぞ!

function textmate()
{
    if ! [ -n "$1" ]; then
        open /Applications/TextMate.app
    else
        if ! [ -e "$1" ]; then
            touch "$1"
        fi
        open "$1" -a /Applications/TextMate.app
    fi
}

あとこいつよく分かってなかったけど、alt押しながらマウスで矩形選択すると色々できるんだな。Windows用のサクラエディタもまぁなんか?似たようなことができた。vimはちょっとアレなんで、ESCしてからShift+vでビジュアルモードに入ってhjklなりで選択して、Shilt+>なんだって。
mav`aで範囲選択してから:s/$/ = 0;/gとかでいーじゃんとか腐ったことしか思いつかんけどな。もうだめぽ