らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Adobeのフォント

Adobe製のフォントとして、源ノ角ゴシックとかビルドしてみよっ - らんだむな記憶で触れた「源ノ角ゴシック」以外にも「小塚ゴシック」とかもある。
入手しようとしたら結構高いんだろなと思ってたら付属しているフォントには何がありますか(Photoshop Elements 9/10)によると、PSE10を入れてたら勝手に入ってるみたい。
しかし、プロポーショナルフォント対応エディタを起動しても見えない。%WINDIR%\Fonts 以下にも無いので、なーんだと思ってたら、確かにPSE10を起動すると、PSE10からは見えている!?
しかし %PROGRAMFILES%\Common Files\Adobe\Fonts なんてディレクトリは存在しないのだが??と悩んでPC内検索。

あぁ、%PROGRAMFILES(x86)%\Common Files\Adobe\Fonts の下か...。確かにあるわな。
普通のWindowsプログラムで使いたい場合、%WINDIR%\Fonts のほうに放り込めば良いのだろう。

Adobe-Japan1-6という規格に合わせて作られているので、23057文字も入っていて、相当変なものまで表示できる。
歴史的経緯は知らないが、CID20957としてサッカーボールのグリフが入っている。どういうこっちゃ。但し、こんなものにUnicode値は付与されていないので、Webから呼び出すことはできないだろうけど。
Open Type Font用VFとかで呼び出したら表示できるみたい。うーむ。