らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Node を使うプロジェクトで久しぶりに git pull する時

何ネタというべきかよく分からないけど、久しぶりに git pull して npm スクリプトを走らせると何かうまくいかない(雑)ことがあるような気がする。package.json が結構変化する場合にそういうことが起こるような気がしていて

npm install

しても、うまくアップデートがかからない?のか依存関係がうまくいかないままになるのかビルド類が通らなくて困ることがある。そういう時は諦めて

rm -rf node_modules
npm install

で綺麗な(?)node_modules を作り直すと良さそう。実際は開発の途中で package.json がころころと変化することなんて滅多にないのかもしれないけど、よく変化する package.json の場合はそういうことが起こる気がする。