らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

テンソルネットワークと縮約と量子計算

妄想メモ。正しいか確認できてない。

  • 10000 qubits くらいをシミュレータに用意する。
  • これをネットワークの形に落としてノードとエッジで表現する(テンソルネットワーク)。
  • ネットワークを組み替えてエッジが隣接ノード間にくるようにする。
  • 縮約でどんどんノード同士を引っ付ける。この時必要なら SVD でパラメータを減らす。
  • ここまでの計算は線形代数なので、GPU で高速演算を実行する。
  • 実機で用意できるところまでノード数が減ったらシミュレータから実機に繋ぐ。
  • 実機側で不ォールトトレラントなアルゴリズムを実行して結果を得る。

という流れなのかな?と思ってみる。この構造なら大量の qubit を使った CQ ハイブリッドで大規模なモデルを実現できそうな感じがする。