らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

がむしゃらに働く

Yuichiro Minato on Twitter: "量子コンピュータですが、うちの会社はエンジニアリング中心なので、PythonやJavaScriptのアプリやクラウド実装中心。実務でお客さんの要望捉えて実装なのでスキルは上がるし、有名どころとのコネクションもできる。35まではがむしゃら働き、35からはエンジニア経験活かしてPMでしばらく稼げる。"
なるほど・・・。まぁ、そういう意味では 35 歳付近までがむしゃらに働いた気はする・・・な。問題は目を瞑ってがむしゃらにやってしまったことか。オワコンな道を全力疾走してもゴールテープを切った時点で何も残ってないことに気づくので怖い怖い。走ってる時は走ることで満足してあまり道端の花を愛でる余裕もなくすのだが、時には「本当にこの道は正しいのか?」と立ち止まって振り返る必要があったなぁ〜と思う。なんとなく周りから「大丈夫!この道で合ってる!走れ!いいペースだ!」って言われても盲信しないで自分で考えないとダメ!絶対!

スキルは上がるんだけど、伸ばしても仕方ないスキルを伸ばしても意味がないので、まぁ、世間をもっと見てトレンドを見るとかしないとダメだったなぁ〜と思う。

有名どころとのコネクションもできたけど、やっぱりアレは雑用だったと思うから、「大手との取引が中心です!」というのは信じていない。社会勉強と引き換えに歳とか時間を浪費するの滅茶苦茶つらい・・・。

ぶりさし🍣 on Twitter: "ベンチャー界隈は「20代死ぬほど働け」派はまだまだ多くて、ワイもどちらかといえばそちら派なんだけど、結局「20代死ぬほど働いた結果よかった人」の話しか世にでてこないから「20代死ぬほど働いて徒労に終わった人」の証言がもっと出てくるべきだと思う。"
で言うと「徒労に終わった」ほうなのである・・・。という感じで、キラキラしてそうな人が書いてることを何となく表面的に真似しても全然違ったり、アレな結果で気がついたら目も当てられないことになることもあると痛感したので、残り少ないエネルギーを大事にしてまともなことに投資していきたい・・・。

とりあえず量子コンピュータはもっとブレイクしてほしい。