らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

Ubuntu 20.04 セットアップ

VM のファイルシステムが壊れちゃった - らんだむな記憶 という酷いことになったので、Ubuntu 20.04 をインストールすることにした。

sudo apt update
sudo apt install build-essential git curl

くらいしておく。sudo apt search gvim でそれっぽいやつもいれておく。

Mozc のキーボードレイアウトが英字キーボードのものになっているようだったので、Ubuntu20.04セットアップ備忘録(MacbookPro) - Qiita を参考に手直し・・・。Zenkaku/Hankaku での IME の ON/OFF がうまく動作しない?ように見えたので、Ctrl Space で ON/OFF するように変更。

ついでにフォントもいつものやつってことで・・・。なんで Myrica ではなくてこっちを使っているのか忘れたけど・・・。Ubuntu 18.04のセットアップ - Qiita を参考に

sudo apt install -y fonts-ricty-diminished

して、~/.gvimrc

set guifont=Ricty\ Diminished\ 12

とかしとけば読み込まれた。ように見える。