らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

DX (not Deluxe)

最近は DX はデジタルを「手段」ではなく「前提」として構造を再構築するもんだーみたいな記事が増えてきたような気がする。ふ〜ん。

まぁ、Google が出てきて、それまでは先輩の背中を追ってみたり、本を読んで勉強したり、specification や MSDN を見て API を学んだり、独力で高速フーリエ変換を実装したりしていたのが、Google が出てきて、GitHub ができて、気がついたらいい感じのライブラリを Google で検索して出てきた OSS を Stackoverflow とかを参考にガッチャンコさせてざっくりと実装しちゃう感じになったのも似てるかもしれない。Google はもう手段っていうより gg り力が前提だと思うし、ロジックはスクラッチで組むというより、欲しい機能は OSS のどこかにあるはずだからそれを持ってきてうまく噛み合わせる感じになったので、OSS というか “良いロジック” も手段というよりは前提になってしまったような気がする。