らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

X11 Forwarding (3)

X11 Forwarding (2) - らんだむな記憶 のようなことを Windows でもやりたい場合。

この辺を参考に、VcXsrv を設定すれば良いと思われる。

*****

やってみたら VcXsrv で簡単にいけた。OS 本の写経で VirtualBox 内の QEMU 上でマウス操作している時は物凄いマウスがずれて明後日の方向に行っていたが、VcXsrv 経由ならそういうことがなかった。VirtualBox にマウスをキャプチャさせて、その上で更に QEMU でキャプチャされるという連鎖が良くないんじゃないかと思っていたので、Windows のローカルで X サーバを立ち上げて、そちらに QEMU のディスプレイを表示させたらいけるのかな?と思って試してみたら良い感じだったという話。(Mac からは Ctrl + Alt がうまく発行できなくてキャプチャが解除できなくて困っていた・・・)