らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

みかん日記 (13)

day06c がわりとつらい。写経がつらいというより、色々マイナーチェンジで書き変わっているファイルもあるので、make を叩いてもコンパイルエラーが多々生じる。一応なんとかコンパイルを通して動かしたが、VirtualBox 上の UbuntuQEMU を動かしてみたところタイミングが合わないのか、マウスカーソルは明後日の方向に行ってしまった。なんとかとったスクリーンショットは以下。適当に文字とか破壊している様子が楽しめる。

f:id:derwind:20210628003053p:plain:w300

day06c(〜p.158)は終わり。思ったよりつらいな・・・。

*****

引き続き写経で day07a(〜p.171)も終わり。あまり解説されていない部分でコードが増えていたりするので、結構つらい。よく分からないところは雰囲気で・・・。
p.80 を参考に

  • /kernel.elf
  • /EFI/BOOT/BOOTX64.EFI

を置いて、VirtualBox仮想マシンで起動してみたけど、なんかうまく起動できないな。あれ?最初の頃に書いたブートローダはいけてたんだけどな・・・。分からないことが増えてきた・・・。