らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

みかん日記 (12)

色々忙しくて 1 ヶ月近くさぼってしまった・・・。

さっそく写経・・・。既に掲載されている内容は snippet という感じなので、写した後にオフィシャルコードを確認して配置する。ぺたぺた。

みかん日記 (2) - らんだむな記憶 を参考に run_qemu.sh を叩く・・・つもりがよく分からなくなったので、書籍 p.80 を参考に

$ $HOME/osbook/devenv/run_qemu.sh Build/MikanLoaderX64/DEBUG_CLANG38/X64/Loader.efi $HOME/workspace/mikanos/kernel/kernel.elf

を叩く。My マウス感を出すためにマウスにちょっと顔を描いている。

f:id:derwind:20210621000609p:plain:w300

こっちに時間を割けば他のことはできなくなる。が、体力も時間も無限ではない・・・というかもう大分少ないので、ちょびちょびやるしかない・・・。

*****

引き続き写経。細かいところは「そうなんだ〜」となんとなく雰囲気を読むくらいでコピペで凌ぐ。placement new の定義は main.cpp から除去しておかないとコンパイルエラーになった。カーネルを起動して以下のような画面を得た。

f:id:derwind:20210623004624p:plain:w300

day06b(〜p.150)は終わり。なんかあんまり実感がわかない・・・。