らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

モチベーションと成果

必ず結果を残すリーダーが「部下のモチベーションは上げなくていい」と断言する理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
まぁ、確かにモチベーションと成果はあまり関係ないとは感じる。そもそも、仕事の難易度より本人の能力が圧倒的に上ならどうやっても成果は出るわけで。

そして

成果が出る→楽しくなる→モチベーションが上がる

も何とも言えない。“どうやっても成果は出る” 状態だと成果が出ても楽しくもなんともないのでモチベーションも上がらない可能性がある。とすれば「モチベーションが上がる→成果が出る」もあまり関係がなく「成果が出る→モチベーションが上がる」もそうとは限らないので「モチベーション」と「成果」は一般にはあまり関係性を考慮しないほうが良いのかもしれない。

まぁ、そうであれば、モチベーションをあげようなんて考えない方が確かに良いのかもしれないな。もし $P(\text{result}|\text{motivation})$ と $P(\text{motivation}|\text{result})$ が定量的に分かるならいいんだけどね。