らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

UNIX

Single UNIX Specification - Wikipedia

Single UNIX Specification(SUS、唯一のUNIX仕様)とは、"UNIX"を名乗ることができるコンピュータのオペレーティングシステム (OS) の標準規格全体を総称したものである。

ちゃんと調べたことなかったけど、SUSを完全に満たすかどうかなのか。

https://www.opengroup.org/openbrand/register/brand3602.htm
おー。

Product Name: OS X Version 10.9 Mavericks
Registered on: 18-Sep-2013

わりと最近正式に“UNIX”になったんだなぁ。
アップル、「iOS」カーネルのソースコードを公開 - CNET Japan
役に立つかは別として、https://opensource.apple.com/のxnu (X is Not Unix) がカーネルなのか。
まぁしかしこれだけでは何も嬉しくはないと...。
macOSだかDarwinだか馴染みが薄いのでAndroid OS(但し相当古いやつの記憶)で考えると、Android OSはLinux kernelをカーネルとして持っているものの、kernelの起動(凄い速い)後にもろもろのサービス等の初期化を経てお馴染みの画面が出るわけだよなぁ。

辺りが関係するかな?
こっからが美味しいところだと思うので、カーネルだけじゃぁ確かに美味しくない。
(Androidプラットフォーム技術者認定試験ベーシックを受けたいなぁと思ってたけど途中で熱冷めちゃったからなぁ...。そしてスッカリ忘れた。記念程度に1回くらい受けておけば良かった...)