らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

CASEC

全然モチベーションが上がらなくて気力が沸かないのでTOEIC(2) - らんだむな記憶以来ってこともあるし、英語の能力検定?みたいなやつの CASEC とかいうのを受けた。719 点だった。データ・資料 | CASEC(キャセック) - TOEICスコア・英検級の目安がすぐわかる英語テストTOEIC L&R に換算すると 725 点相当くらいなので、ここ 5 年で全然能力が向上していないことが見受けられる。途中ベルリッツのレベル 3 とかいうのを修了するも、何も向上した気はしなかったが、まさに変化なし。何にせよリーディングとリスニングのバランスが悪過ぎ。リスニングが足を引っ張っているのが分かる。仕方ない。リスニングなんて中学生で終えてしまって、次に大人になってから急に海外出張が降って湧いたので、耳は中学生レベルのままである。一方のリーディングは大学で専門書を読んだりしているので、向上を続けたのである・・・。

あ・・・ベルリッツの効果が・・・!ビジネス英語力診断 | ベルリッツで 9 点とれた。ベルリッツっぽさが身についたという効果が・・・。はぁ・・・。