らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

やる気

『やる気が出ない日はどうするんですか?』学生からの質問に対する研究者さんの回答「仕事にやる気は不要」という意見も - Togetter
まぁ、生きていく分には何も問題がないのだが・・・
こーゆーことをやってみたいなぁ → やる気が出ないのコンボ・・・
例) 凄い作品を作りたい(赤井さんになりたい) → やる気が出ない → とりあえずやってみる(射撃しつつ前進) → やっぱり気が乗らないので「ただの作業」になる(下手な鉄砲) → しょぼい作品になる(数打っても的に当たっていない) → 一応出展してみる(綺麗な的) → 落選する → とりあえずやってみるだけの気力も失せる(部屋のオブジェとしての銃)
のコンボ・・・
成績は勉強したらちょっとは伸びるかもしれないが、そもそもその勉強をしてみる、という“してみる”までのエナジーを出す部分が絶望的に困難である件。

後から波に乗れたりモチベーションが湧いてくるところの作業に“まず着手する”ところ、我々が知りたいのはそこである。