らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

リモートワーク

そーいや、普通にチャットは使ってるけど案外あれはあれで分からないことも多い・・・。
結局何かしらコミュニケーションは発生するわけで、伝達手段が何かは別として情報の総量はあまり変わらないだろう。結構チャットはよく分からない。誰もが文章力があるわけでもないだろうし・・・。
なんかよく分からない時に声をかけて確認する・・・というのがリモートだと不便だ。都度ビデオチャットするのか?ってのあるし。紙にざっくり落描きして伝えたら一発のこととか、リモートで描くとか見せるとかそれなりに大変だ。
githubとかのやりとりでも、なーんとなくニュアンスが分からないのと似たようなもんか。どこまで本気なのか、怒っているのか、ただの言い回しの癖なのか・・・。
細かく表現しようとしてチャットに膨大なメッセージを書き込むことも考えられるが、これはこれで時間がかかって他のことが何もできないし、そもそも書くのも読むのもうざいことになる。(デフォルトでやたらと長文ってのもいるけど・・・)

チーム活動でリモートってのもそのデメリットが容易に想像できてそれはそれでつらい・・・😓
数式の伝達とかになると色々最悪だな・・・。まぁ、たぶんそういう必要性は極めて低いはずだが・・・