らんだむな記憶

blogというものを体験してみようか!的なー

インスペクタービュー(2)

インスペクタービュー - らんだむな記憶で触れたインスペクタービューを操作したい。
GlyphsSDK/Python Templates/SelectTool at master · schriftgestalt/GlyphsSDK · GitHubを参考にする。
GlyphsSDK/InspectorView.nib at master · schriftgestalt/GlyphsSDK · GitHubをコピーして持ってくると同時に .nib ファイルのロードとかイベントハンドラを実装すれば良いようだ。
メインの .py と同じディレクトリ内に .nib を置きたかったので、サンプルコードを僅かに変更して

self.loadNib("InspectorView", __file__)

でロードさせた。
イベントハンドラ.nib に対応する .xib 内の

<action selector="checkBox1Receiver:" target="-2" id="uRw-uY-yP4"/>

といったセレクタの属性値に対応させれば良い。
これでインスペクタービューにいい感じにチェックボックスが2つ現れた。
この辺はXcodeInterface Builder が多少は使えないと厳しいなぁと感じる。

一方、XcodeはきっついなーというユーザーのためにはTal Leming氏のVanillaフレームワークでUIを書く方法もあるよと書いてある。サンプルのままだとコンテキストメニューの中にスライドバーが出てくるのでちょっと不恰好ではあるのだが、 Interface Builder よりはハードルが低いなぁということで個人プラグインならこれでいいかなぁと思わないでもない。まぁ書いてあることは確かに大分 gibberish (ちんぷんかんぷん) な部分もあるが 動く! ので分かりやすい。いや、もう動くのが一番のサンプルだよ!